新型コロナ感染についてのご報告
令和4年1月21日 センター長 児玉和夫
本日、当施設病棟職員1名の新型コロナウイルス感染が明らかとなりました。直ちに万全を期して以下のような対策を講じることにしましたので、ご報告申し上げます。
発症した職員の病棟での勤務範囲は限られており、マスクなどの防護はしっかりしていたので、ベルデさかいとしては他に濃厚接触者に該当するスタッフは居ないと判断しております。(保健所からの指導を待っている状態です。)
しかしながら、念の為に当該職員が介助させていただいた、ご利用者全員、病棟の職員(看護師、支援員)の検査も開始いたしました。現時点では症状がある方は確認されておりません。全員の検査の結果が判明するのは1月25日夜頃になると思われます。
おそらく病棟での職員とご利用者への拡大の可能性は低く、通所には関係していない職員なので、通所も問題はないのではと考えております。しかし、緊急に以下の対応をいたします。
① 病棟の面会は1月26日(水)までは中止とさせていただきます。
② 外来リハビリは中止いたします。(通所利用時のリハビリも同様といたします。)
※リハビリの実施はご要望も多く、止めるのは避けたいのですが、感染が急拡大している今は、小出しに対応しているわけにはいかず、やむなく休止にします。ただ2週間単位で検討を重ね、できるだけ早期に再開できるよう努めます。
③ 通所は継続してお受けしますが、ご自宅や他事業所などでの感染情報があれば急いでご連絡ください。
④ 短期入所も継続しますが、感染状況によってはご利用を控えるなどのご協力をいただくこともございます。
なお、お問い合わせがあれば、ベルデさかい の地域相談科にお願いします
072-243-8600 (平日の9時から18時の間)
皆様にはご迷惑、ご心配をおかけし申し訳ございませんが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。